トップ > ニュース・お知らせ > 月別記事:2020.06

月別記事:2020.06

咲きました!

2020.06.26

以前ご紹介したガクアジサイが色づき始めました。

 

 

葉の緑、萼の鮮やかなピンク色、透明感のある白色のコントラストがきれいです。

 

 

まだ咲いていないものもあるので、満開までもうしばらく、季節の移り変わりを

 

 

楽しみたいと思います。

 

 


こうみえても・・・私、色々お役に立ちます。

2020.06.24

どこにでも花を咲かし、独特の香りを持つ「ドクダミ」。

 

その香りから敬遠してしまいがちな『ドクダミ』ですが、薬やお茶としてはもちろん、

 

冷蔵庫や靴箱では消臭剤の役割もなすとか。

 

よく見るとかわいい花を咲かせ、茶花にもなる『ドクダミ』。

 

透き通る花の色に思わず筆を執ってみたくなります。絵てがみのモチーフにいかがですか?

 

ドクダミ

 

 


そろそろ見ごろ!

2020.06.20

筆の街交流館のガクアジサイも少しずつ花を開き始めています。

来週にはきれいに開花してくれるのではないでしょうか。

1337_金澤 喜代子(広島県)

 

第7回 優秀賞 金澤 喜代子

 

嫁いできたお嫁さんへの感謝の気持ちを書いた文章と、丁寧に描かれた色鮮やかなガクアジサイは、

梅雨時期のどこかじめじめした雰囲気を晴れやかにしてくれるような気がします。

 

いよいよ「第22回筆の里ありがとうのちょっと大きな絵てがみ大賞」の募集締め切りまで約1か月

です。引き続き皆様の「ありがとう」をお待ちしております!

 

 


季節の移ろいを感じて 『紫陽花』

2020.06.13

先日、中国地方も梅雨入り。筆の街交流館の紫陽花は、ようやく花芽をのぞかせてくれました。

華麗な桃色のガクアジサイが通る人たちを和ませてくれるのもあと少し、開花が待ち遠しいです。

梅雨時期の雨には何か億劫な気持ちを抱きがちですが、見方を変えることで楽しみたいと思います。

 

 

アジサイ写真


ニュース
お知らせ

new

過去の記事


  • 熊野町
  • 筆の里工房
  • 熊野筆